ハロワ行ってきやした。

今日はハローワークに行ってきました。

目的は!

失業保険を貰う為

とは決して言いません。

職探しです。

ダメ人間です。
許してください。神様。

まあ、とりあえず、ハロワに入って、

おっちゃんに、

「なんか登録的な事をしたいのですが・・・・」

と伝え

(というのも、失業保険の受給にはハロワの登録が必要らしい。)

パソコンが並べてある部屋の受付の方へ行きました。

そういえば、「失業保険貰おう!」と思った経緯について

トヨタを辞めてから、健康保険料の支払いで、ちょっとアホ過ぎて、多く払ってしまったの(15万安く済ませる事が出来たのに)

その時にですね、なんか虚無感というか自己嫌悪癇に苛まれ、

「こんなダメ人間は生きている分だけ損するだけだ。」

「そうだ、もう死のう。」

なんて1日くらい思っていたわけです。

しかし、まあ、人と話している内に、まあ、笑い話として話している内に、

こうなったら失業保険を貰えるだけ貰っちゃる

というダメ人間的発想の転換を行ったわけです。

それでは本題にもどると、

受付にて、ハロワに来た理由や以前の登録などについて聞かれる

そして、案内されて、受付的な場所のお姉さんに

「私、今、職を探しています
  (心の声「嘘です。失業保険が欲しいです。生まれてきてごめんなさい。」)」

的な事を伝え、とりあえずパソコンの方へ個人情報や探した異業種などを入力してました。

まあ、適当にIT系がいいかな~って感じで入力していると、

すると、○○さん、登録残ってましたよと言われ、

番号札を渡され、今度は、面談的な場所に案内されました。

ハロワのおさんとの面談

番号を呼ばれ、面談へ向かいました。

面談では、

  • 前の仕事は?
  • どれくらい務めていた?
  • どんな求人を探しているの?
  • 今の時期は厳しいよね~

的な事を聞かれ、いろいろ話していました。

ただ、心の中では・・・

ごめんなさい。本当はまだ働きたくありません。失業保険が欲しいだけです。

なんて思いながらも、口には出せず、とりあえずプログラミング系の職を3つくらい印刷してもらいました。

ハロワの方々ごめんなさい。生まれてきて、年を取って、ハロワに足を運んで、俺と無駄な会話をしてもらって、本当に申し訳ございません。

そういえば失業保険の申請に必要な書類は持っているけど、出せなかった

そういえば、

「働いた期間は?」

と聞かれ、6か月と答えると、

「失業保険受給できますよ!」

的な事を言われ、

「今度ハロワに来る際には、離職票とかの必要書類持ってきてね!」

って言われました。

失業保険を貰いたいだけの俺。

実は、カバンの中には失業保険の申請に必要な書類や印鑑、銀行通帳など、

めちゃくちゃ準備万端だったにも関わらず、

「テへへ、失業保険貰えるんですね?そしたら今度持ってきましょうね、テへへ」

的な変なキモイ返事をしてしまった。

失業保険の申請はまた今度にしたいと思います。

次は言い出せるかな??

後は帰るまで、パソコンで求人検索

って感じで面談も終わり、あとは、パソコンで求人を探して!的な感じでパソコンとにらめっこしていました。

その後、パソコンでポチポチと求人を探していました。

SE系を中心に、未経験でも可能なものを調べていました。

本当は東京でプログラミング習って、そのまま職について、、、、

だったけど、もう何か働きたくない重めの5月病(もう6月ですけど)です。

もうちょっと若かったら、全身に溢れる全能感だけを武器に、いろいろ自分で仕事作れたかな~とか考えつつ、2つくらい求人をコピーして、

ありがとうございました。

と言い、その場を後にしました。。。

長かったしめんどくさかった。。。

ダメ人間的、失業保険どうしようかな?

そして、失業保険をもらうためには、ハロワから紹介状を貰って、面接を受けないといけないらしい

今、失業保険の為に面接を受けようかどうか悩んでいます。。。

6月の初旬には、辞めてから3か月経つので、失業保険がもらえます。。

はてどうしようか?

スーツも持ってないし、買うのもだるいし、面接に行くのも、悩むのもだるいし、

もし受かったらどうすんねん。働く気ないど!!

(↑ダメ人間はいらぬ心配をしがちです。まず受かりません。)

はてはて、どうしましょうか??

失業保険について色々調べたので、まとめようかな。暇だし。働く気ないし。。

おわり。

↓Click4649