【期間工8日目】配属先へ初訪問。と近所の公園でシダ植物発見!

【期間工8日目】月曜日・日直

【午前の部・研修】

今日は、朝から研修で、模擬的な作業を行った。

まあ、楽々です。

作業手順や、確認する所等を教えてもらったが、実際の現場は、こうもゆっくりではないらしい。

本当に現場はスピード感が違うぞ!しかも研修と違う作業を担当になることもあるぞ!なので研修はボーナスタイムとして楽しむべきやで!

しかも、初めてラインに配属されたら、間に合わないのが通例らしい。

怖いですね。

しかし、ここの会社の生産システムは、安全→品質→熟練 という感じなので、間に合わなくてもいいから、きちんと安全、そして品質を守るような作業をしたほうがいいらしい。

これはホント。スピードは違っても、組み立てるもの、集めるものは同じクオリティにすることが第一優先です 。

でもスピードがいつまでも追いつかないと・・・・って感じです。

最初は、のんびりしっかりやって、よくよく追いつくようになればいいやと思っておこう。

最初は本当にきついので、↑モチベーションでもいいかも。気負い過ぎると、メンタルがさきにやられてしまう恐れあり!



【午後の部・配属先へ】

そして、午後からは、実際に配属される組に行き、安全教育等を行った。

想像以上に優しく、明るい感じの職場でした。

想像していた工場は、眉毛・腕毛の濃い、なまりの強い方言で怒鳴っている人がいる感じだった。

とても安心した。


そして、実際に作業するらしい場所も見せてもらった。

馴染めるように少しだけ努力しようと思う。

少しだけかい!!

すでに、週末が恋しい。

行きたくないという気持ちがこの1週間で小さくなっていくことを願うばかりである。

この1週間、人間関係と業務を覚えることを頑張ります!


【仕事終わりのアフタヌーン】

終わってから、洲原公園をランニング。

初めて洲原公園を1週した。

シダが4種類くらい見れた。

イノモトソウの一種、カニクサ類の一種、ウラジロ、おそらくウラボシ系に属するグループの一種、ケホシダっぽいホシダ類の一種。

f:id:siosaikouen:20191030214423j:plain
イノモトソウ
f:id:siosaikouen:20191030214435j:plain
ケホシダに似て葉が柔らかめ。後々調べるとケホシダは愛知県にはいないらしい。多分
f:id:siosaikouen:20191030214506j:plain
ベニシダ
ウラジロ

こんなもんかな。あそこに生育するシダ類は。今度時間があるときにまとめてみよう。

この日がシダの同定の泥沼に片足を突っ込んだ瞬間。
形態が似ているものが多く、細かな部分を観察しなければならない事をこの時の俺はしらなかった。。。今はめちゃくちゃハマっている

というわけで、今日はおやすみなさい、また明日!

↓Click4649