【期間工29日目】仕事終わりに公園に行き、休日っぽさを感じた日

【期間工29日目】月曜日・1直

今日も仕事です。世間は公休日です。

なので今日も仕事です???

もう公休日という概念はなくなりました。あるのは年に3,4回ある連休のみです。最初の6か月は有給休暇なぞもないので、きっちり平日働きます。きついよ~有給欲しいよ~。年末の大型1週間の連休まで働きづめです!!しかも昨日休日出勤でしたよ~~。

朝から仕事です。

通常の1直が始まります。

仕事は、とても疲れました。

そして、今日は仕事終えて、すぐに自転車を借りて洲原公園へ。。。

日没まで1時間くらいしかないが、この公園で観察できるシダの種類を調べようと、個体を採取して来ました。

この時は、シダの標本を作ろうと思っていました。今は個体採集はやめて、スマホに個体ごとに数枚の部分・全体写真を撮影して種の同定を試みています。いままで、洲原公園・武豊自然公園・愛知県民の森にシダ観察へ行っています。

こんな感じで見たシダをスマホで写真を複数枚とって、あとから種を同定する。。。予定

洲原公園では、おそらく7種類のシダを見つけることができました。

種名はまだわかっていません。ベニシダ系、ホシダ系、ヒメワラビ系、カニクサ、イノモトソウ、ウラジロなど一般的なシダが見れました

チャリに乗って、ゆっくり遊歩道を進みながら、脇の雑木林の地面を見つめ、そして時折止まって、ごそごそと葉っぱを触って、写真をとって、たまに封筒にその葉っぱを収める。

普通の人から見たら普通でない人に見えると思う。

散歩しているじーちゃんに、餌をあげているのか?と聞かれた。

いいえ、植物を見ています。と俺。

そして、餌くらいあげてやってもいいじゃない。と思った。


洲原公園には、猫が少なからずいる。そして、大概が寝ている。時間帯なのか。

地元の猫のように、近寄って甘えて来たり、逆に人をみると逃げたりする猫を見かけなかったな~。

どうでもいいけど、こうやって公園で散策すると、何か休日の気分になり、振り返ると1日に厚みがある感じになります。つまり充実感があります。


しかし、実は、次の日の仕事は、疲れが取れず、めちゃくちゃ仕事がしんどかった。


充実感を得ると同時に疲労感も得てしまっていた。

いいことは2つはないということなのか。

まあ、どうでもいいですけど。

いつか、採集したシダの種を同定したいと思います。

この日から1か月半くらい現実は時間が経過していますが、まだ終わっていません。がんばります。今週中に!

それではおやすみなさい。

↓Click4649