【満了まで8目】記憶力の話【期間工173日目】

【期間工173日目】木曜日・2直

新人さんがほとんどの作業をやり、自分はほとんど見守るだけの仕事です、、、

めちゃくちゃ暇です。。。。眠い。。。。

なので、しゃべりながら作業します。。。

具体的に何をというよりは、頭に浮かんだことを何となく話していく。。

というよりは、1日中一緒に作業して、これが何日も続くと、会話の話題はもう尽きている感じですよね。。。

なので、会話も身の回りの話よりも、

マンガなどのエンタメ系になっていくわけです。

そして、しゃべっている内に気づいた事。。

それは

後任のは、とても記憶力いい。

たいして俺は・・・

何も覚えていない!!

例えば、中学生くらいまで集めていた「NARUTO」

覚えていますか??

再不斬と白との戦闘シーンとかストーリーとか。。

何十回と読んだはずなのに、

特に再不斬が白が死んだときに、忍の厳しさと優しさの両方を教えてくれたシーンを。。。(後任の方に教えてもらった感じです。)

あんなに良いストーリーを忘れてしまっていたなんて。

記憶力の良い人は得ですね。。。

それに対して記憶力の悪い人は。。。

どんな得があるのだろうか??

今まで生き残っているってことは、進化の過程でどこか記憶の悪さが優位に働く状況があるはずである!

例えば悪い事を忘れやすい➡ストレス溜めにくい➡病気にかかりにくい➡生き延びるから???

大昔で言えばなんだろう。。

危険な目にあっても、忘れてしまうから、勇敢に狩りや戦闘に先立って行ける➡かっこいい➡モテモテ➡子孫繁栄???

まあ、こんな感じで妄想にふけっています。

期間工はあと1週間くらいで終わりです。。

やったーーー!!

↓Click4649