【満了まで22日目】実機テスト,Xcodeが古く出来なかった。【期間工日記159日目】

【iOSアプリ開発風日記-2】

昨日、Xcodeで↓のサイトのカメラアプリを作ってみた。

blog.codecamp.jp

そして、Xcode上のシュミレーター では、カメラは起動できなかったので、

今日は実機に作ったアプリ をインストールして使ってみよう!

っっと、したのですが!!!

MACが古すぎて、iPhoneに上手くインストールされない!!

(アプリ がiPhoneにインストールできっけど、起動できない)

f:id:siosaikouen:20200205122725p:plain

現実をまとめると、

  • 自分のMacBookが2011年のやつ
  • 2011年のやつにはXcodeの最新版がインストールできない
  • ちなみに2011年のやつにあるXcodeのバージョンが10.1。。
  • Xcode[10.1]はiOS12.1までしか対応していない。。。。

ほんで、持ってる古いiPhone5sをみてみると・・・・

f:id:siosaikouen:20200205122023j:plain

iOS12.4……

詰んだ気配を感じつつ、

ココア作って、NBAの試合をチェックして、一息ついて、、、、、

(そういえば一昨日、八村塁選手の復帰戦でしたね!ミドルレンジのジャンプシュートの確率がエグいでした!)

再びこの問題に取り掛かる。

「古いiOS インストール」

とかで検索してみると、

sp7pc.com

とかが出てきました。が!直近でしかも最新iOSがリリースされて数週間しかiOSのダウングレードできないらしい。

つまり、iOS12.1にダウングレードするのは無理!

俺の力では!!!

という事なので、macOS:High Sierra

でxcodeの新しいバージョンを動かす必要がある感じです。

↓サイトを参考にして、明日くらいにやってみようか?それとも実機シュミレートを諦めるか・・・

trinitas.tech

壁、かべ、カベ、Kabe。。。。

一つ一つクリアしていかんといけん。

(ちなみに、High Sierraに新しいxcodeをインストールするには、開発者登録(年額US$99)が必要らしい。。。また壁。)

ではまた明日。

【今日の明日使えるプログラミング用語】

デバッグ:バグの原因を究明して取り除く事

(例文)

世の中に”デバック”出来ないものはないわ。

でも、唯一あるとしたら私たちの関係よ!

↓Click4649