GCPへお引越し/アクセスに応じて課金されるよ

※追記注意:今GCPにWP移行していますが、うまくいってません。とりあえず、SSHというのに自分でWPをダウンロードした方がうまくいくかも。。。

というこんな感じのわけわかめな人間の記録なので、この移行方法は参考にしない方がいいです。

はて、このブログが更新したということは、僕はまだこの世に生きており、そして人生に何らかの変化があったのでしょう。

いいえ、期間工を辞めてからは、何も進歩はありません。

お金を稼ぐ事も出来ずに、実は今日、初Uberで配達して、ワンコイン稼いで、久しぶりの収入に悦に浸っている状態です。

WordPressで構築したブログというのは、インターネット上に存在しているだけで、駐車料金のようにお金が掛かります。

この更新なし、アクセスなしブログでも、サーバー料金、ドメイン料金が通帳から引き落とされるわけで、ロリポップサーバーは半月で¥ 1,650、GoogleDomein料金が ¥1400掛かっています。

赤字です。一応GoogleAbsenceから収益を得ていますが。。。

というわけで、このブログを無に還そう。。とも思いましたが、日記を毎日書いたのは初めてですし、ふと人生を振り返った時にこのブログを見直したいと思う事ももしかするとあるかもしれない・・・女々しい。

なので、アクセス数に応じて課金される(多分)、GoogleCloudPlatformにて、Wordpressを構築したいと思っているわけでございます。

というか構築しながら、この日記を書いて、忘備録にしています。

もしかすると、この日記のURLは

「kikankou-diaru」-> 「ほかのURL」に変わっているのかな??

というわけで、今からブログを始めたい!!という方は、俺のあやふやででたらめな知識を参考にGCPブログ構築を検討してみてください。(前置きでした)

①まずは「Google Cloud Platform」へ(Googleアカウント必須)

②「ハンバーガーメニュー」 → 「marketPlase」 へ

③「Wordpress」 と検索 → 「WordPress(Google Click to Deploy)」をClick♪

④ -> 「運用開始」をClick♪

⑤無料枠などあるので、調べながら埋めていく(世の中には賢い人がいろいろ書いているので、調べながら埋めていきます。説明はできません。)[無料枠プロダクト]

デプロイ完了!!

アクセスや管理はここから

これにて完了です。そのほか、ドメイン設定やHTTPS 接続 https設定はわかりません。

時間が無いので、URL変更やブログデータをロリポップFTP→Google Cloudへの移行は後日・・・・おわり。

↓Click4649