【iOSアプリ開発風日記-1】まずは作るアプリ を紙に書いて見た。【期間工158日目】【満了まで24日】

【iOSアプリ開発風日記-1】

まずは、紙にアプリ の全容を書いて見ました。

とりあえずこんな感じのアプリ を作りたい。。。今回こそは”作りたい”で終わらせない。多分

まず挑戦するのは、

フォトアルバムを作って写真を撮るアプリ 

です。

まあ、既存のアプリ であるけど、まずは作ってみます。

そして、このアルバムをiTunesでアルバム別にパソコンに取り入れる事ができれば、いいなと。

(普通にlighteningケーブルで繋いで取り込むと、日付け別にフォルダに写真が振り分けられる)

果たして、出来るのか?

というわけで、まずは、簡単なカメラアプリをWebで調べて作ってみます。

↓サイトで紹介されているようなアプリ 

blog.codecamp.jp

とりあえず、Xcodeにサイト通りに作る事が出来ましたが、xcode上のシュミレーターでは起動できない。

明日、実機でシュミレートしてみます。

終わり。

今日の明日使えるプログラミング用語

UI(ユーザーインターフェイス)

意味:情報を受け取ったり入力したりする仕組みのこと

使用例:ネコのUIは常に変化し、その仕組みはネコのみぞ知る。扱いが難しい。

しかし上手扱うとたまに極上の癒しをもたらす

(おまけ)

飼育しているシダに新芽が出てきました。

シノブの新芽。一応愛知にもシノブは自然環境下で生育しているらしい。結構木の上とか見ているけど、まだ見た事ない
ノキシノブの新芽。単葉の新芽は食べたら美味そうな感じがする。オオタニワタリの新芽に似ています。

植物を育てていて嬉しい瞬間です。

↓Click4649